Dynabook satellite T551 が壊れた

2020年2月25日(火)

 

 1年ぶりに復活したかに見えたDynabook satellite T551 ですが、起動しなくなってしまいました。

 エラーメッセージは、"PXE-E61: Media test failure,check cable" です。

 

  HDDが壊れた?

  そこで、HDDを外して、Macbook Pro にUSB接続して読み込んでみたところ、HDDは問題なく読みとれます。

  起動メディアをDVDに変更して、Ubuntu.iso で起動してみます。

  Ubuntu.iso を読み込みません???

 

  Linux版のDarktable を試そうとしたのですが、その前にUbuntu がインストールできません。

  問題解決を模索する予定です。

 

  ネガフィルムの現像は、RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powerd by SILKYPIX が使えるので別段困らないのですが、Mac & Win10 で最新版の Darktable3.0.0 が使い物にならなかったのでLINUX ではどうなのかとの興味が残ります。

 Darktable のUser mailing list にMac & Win10 でのホワイトバランスの(問題を投稿したところ、メールが沢山届きました。しかし、投稿に関する直接の返信はありませんが、ホワイトバランスに関する記事が配信されます。

 読むのが大変なので、mailing list の配信を止めました。

 

 さて、棚にはFMV-BIBLO MG50K なる古い機種があります。Linux版 Darktabke はこの機種で試してみることにします。

 この古いFMV-BIBLOは、海外駐在中に家内が娘婿に選んでもらい購入したものです。低価格という条件をつけたそうで、当時としてはそれなりに使えたでしょう。

 海外駐在から帰国後、無線ランの導入に伴い、多少手を加えましたがWindows の更新について行けず、新機種に乗り越させたあと棚にお蔵入りさせたままになっていました。